人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よいお年を!
これから羽田に向かい、札幌へと飛び立ちます。予想通り、バタバタの帰省です。冬の飛行機は、やはりちょっと怖い。無事飛びますように。

よいお年を!_c0077407_928173.jpg
今年一年の締めとして、Plastic Treeの渋谷公会堂公演に行ってきました。実は私、年末公演は六本木以上に相性が悪くて…。なので非常によいセトリだったにも関わらず、テンションが上がりきらなかったのが残念でしたけど楽しかったしとてもよいライヴでした。しかしなんで私は毎度毎度年末がいまいちダメなのかな。渋公という空間が合わないのか、それとも二部仕立てという構成が合わないのか。でもセトリは今年一年で一番だったと思います。個人的には武道館より好み。武道館+渋公で、Plastic Treeの10年を総括する内容になっていると感じました。渋公では「グライダー」「散リユク僕ラ」「懺悔は浴室で」と聴きたくてたまらなかった『トロイメライ』の曲が演奏されたのが何よりもうれしい。そして「空白の日」。「空中ブランコ」の時のようにステージ上の松明が灯される演出で、私自身はこの曲から絶望的に空白な空をイメージするからこういう密室的な演出はあまり好みではないなぁと思ったけれど(もう少し景色が浮かび上がるような光や色が欲しかった)、とにかく今日聴くことができて本当によかった。今まで何度か聴いたことがあるけれど、一番胸にキリキリきたのはこの日の演奏でした。『ネガとポジ』の曲もこなれてきて、しみじみいい曲だな、そしてライヴで聴くとまたさらにかっこいいなと思ったり。会いたかった方にも一通りご挨拶できたし、そういう意味でもよいライヴでした。プラが初めてのmさんも楽しんでくれたようで何より。そのうちハコでのスタンディングもご一緒したいですね。頑に渋公渋公と呼んでいますが、会場の正式名称はC.C.Lemonホールです。夜空に燦然と輝くレモンを眺めていると、何やら笑いがこみ上げてきます。

今年一年を振り返ってみると、とにかく忙しくて忙しくて忙しかった一年でした。でもその分充実していて、楽しかったなぁ。来年もよい一年になりますように。それでもみなさんもよいお年を!来年もNEW ATLANTIS(来年こそはちゃんと更新したいです)、そして***ephemeraを宜しくお願いいたします。更新頻度は低めかもしれませんが、帰省中は毎度恒例の札幌帰省日記はアップしたいと思っています。
by yuriha_ephemera | 2007-12-31 09:52 | 雑記
<< 札幌到着 28日雑記 >>
AX