人気ブログランキング |
季節先取りのリボン・レジメンタル
c0077407_1853992.jpg
2008年春物の引き取りを開始しました。今期は大物からスタートです。リボン・レジメンタルシリーズで名前はよいのでしょうか、予約表にはリボンJQワンピースと名前がありますが、ともかく春のレジメンワンピです。色はネイビー。これは予約するかしまいかカタログの段階で相当悩みました。でも店頭に出なさそうだし、ええいままよと思い切って予約したものです。色や形が自分に合うか、だいぶ不安がありました。引き取って試着してみてなんとか大丈夫だったのでほっとしましたが、正直賭けだったのでこういう時予約は怖いなぁと思います。だってこのワンピが予約したものの中で一番高かったんだもん、それを失敗したら泣くに泣けないですよ…。

写真からもわかる通り、全体的な雰囲気なレトロ。丸衿そしてウエストのリボンと、どこか昭和の香りを感じるデザインです。ただ素材が光沢のあるレジメンでドレッシーな雰囲気なので、レトロといっても牧歌的になりすぎないのがJaneテイストです。さまざまな生地が組み合わせてあったり、細部が凝っていたり、面白いデザインだなと思います。

c0077407_1855034.jpg
衿のアップ。衿にチュールが被せてあります。衿についているギンガムのフリフリがかわいい。

c0077407_186180.jpg
一番上が貝釦なのですが、なんと鍵モチーフがついています。貝釦に鍵ってさすがJaneと思わずにやり。

c0077407_1861259.jpg
ドット、ストライプ、さらにギンガム模様が組み込まれた生地。釦もよくみるとその生地を使っているから、一つ一つ違うのです。細部まですごいこだわり。値段は正直高いなと思いますけど、こういう細かい部分を見てしまうと「手間がかかっているし、ま、しょうがないか」と思ってしまう自分がダメだとちょっと思います(笑)。これだからJane買いはやめられないのよ…。

家に帰ってきてから試着をしてみたのですが、ウエストをきゅっと絞って着るとスカートがふんわり膨らんで、なんともいえないノスタルジックな気分を演出してくれるワンピだと思いました。そして細部が凝っているわりに結構地味というかそこまでポップではないというか、派手派手しくないので着やすいです。地味好みの私向きかも…。ただネイビーという色を選んでしまったためか、このワンピは春というより夏の印象です。実際麦わら帽子とものすごく相性がよかったし。かわいくてとても気に入っていますが、おろせるのはだいぶ先のことになりそう。しばらくはクローゼットで眠って、出番を待ってもらうことにしましょう。

今期はワンピを二枚予約しているのですが、一枚が今回引き取ったリボンJQワンピで、もう一枚がテーブルクロスカラーのワンピースです。次に入荷するのはたぶんこのワンピ。こちらも楽しみです。というわけでまだまだ冬は続きますが、季節先取りの散財は順調にスタートしています。
by yuriha_ephemera | 2008-02-01 18:27 | Jane Marple
<< この冬の白さを彩る雪蛍*1 銀座における頼もしい味方 >>
AX