人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この冬の白さを彩る雪蛍*1
大雪の日曜日。幸い用事がない日なので、一日引きこもり決定。お茶とお菓子と漫画と音楽でのんびりだらだら…といきたいところだが、休日とはいえやらないといけないことが多くて家にいてもわけのわからぬ焦燥感に駆られる日々。でもまぁ、ちょっとは休みますよ。休まないとやってられないし。

本日のBGMは、主にこの二曲。Plastic Treeの「雪蛍」と、GARNET CROWの「この冬の白さに」。

・Plastic Tree「雪蛍」
プラには冬の曲がいろいろあるけれど、東京に雪が降る日はやっぱりこれ。
「「雨ときどき雪。」 「愛ときどき嘘。」  東京の冬は天気予報よりも寒くて」「こぼしたため息想いがつまったようにふんわりうかんでくよ」
わりとベタなラブソングだが、ふんわりキラキラで儚いウワモノの音とAメロBメロの太朗さんの優しい歌声と相俟って、ひんやり冷たい透明感と情景が展開する曲。テイスト的にはライト、そして終わった恋を唄っているのにどこかかわいい曲。この時期の太朗さんの作る曲はAメロBメロがよくてもサビへの持っていき方というかサビの作り方が結構ワンパターンで、この曲もまさにその典型例でそこが個人的には惜しいというか飽きを感じる。そう思えば「ネガとポジ」の竜太朗曲はすごく良いし、あの定型パターンを脱したなと思う。しつこいですけど、「ネガとポジ」はよいアルバムですよ。ぜひ買ってあげてください。ヴィジュアル系だけど王道路線は歩めず、ヒットはないながらしぶとく生き残っている三十路バンドの底力を感じたアルバムです。って誉めてるんだかいないんだか。これを書いていて、ヴィジュアル系というジャンルにおいてメジャーデビュー10周年目で初めて武道館ライヴを行ってそれを成功させるってなかなかできない偉業ではないかと友人と話しあったことを覚えています。若くて勢いのあるバンドがその人気と勢いのまま辿り着く武道館公演とはまた違った価値のあるすごさだと思います。

「雪蛍」というシングルは、カップリングの「白い足跡」と「冬の海は遊泳禁止で」と冬ソングが詰まった、まさにこの季節にぴったりの一枚。曲としては「白い足跡」と「冬の海は遊泳禁止で」の方が断然名曲なので、シングルの購入価値はあります。というわけで大絶賛とかものすごく好きというのとはまた違うが、「雪蛍」はこんな日には聴きたくなる曲だ。

・GARNET GROW「この冬の白さに」
「この冬の白さに 心を閉じ込め 君のそばで眠りたい
何故雪解けのように 流れてしまう 澄んだ思いよ
Um...La-la この町の冬 その白さよりも 美しい色 みたことない
何処へゆくというの 何を期待してるの その瞳で」
「この冬の白さに 抱かれていたいよ 人は遷ろう ものだから
何も見えぬように 今ここでねぇ 凍えさせてよ」

この曲はとにかく歌詞が好きです。北国冬生まれの私には、とても親しい感覚。GARNET CROWはちょっと暗めで静かな曲に一番惹かれることが多いです。

さてさて、今日は相方が新刊で買ってきた中村光「聖☆おにいさん」と鈴木志保の「ジョニー」を抱えて引きこもりですわ。「聖☆おにいさん」はブッダとイエスのぬくぬくコメディです。ってこれでは意味不明ですよね。「目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた2人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。」この漫画、アホすぎて笑えます。お馬鹿漫画好きにお勧め。鈴木志保は最近本当に新刊が多いなぁ。「船を建てる」しか出ていなくて、しかもそれすら絶版になっていた時代を思い出すと感無量。「船を建てる」は内田善美の「星の時計のLiddelle」と並んでものすごく影響を受けている、私の中での殿堂入り漫画。余談だが上で紹介したPlastic Treeの「雪蛍」のジャケはこの鈴木志保が描いている。昔はどういう繋がりなのか不思議だったけど、おそらく楠本まき経由なのだろうと今は思う。楠本まきは鈴木志保ともプラとも親しいし。「ジョニー」は子猫の「にゃこ太」と飼い主のほのぼの漫画…と一応言っておこう。ほのぼのといっても鈴木志保テイストだし、さらりと描かれているけれど心をぐっと抉る科白やシーンが多い。どうみても子猫には見えないにゃこ太のヴィジュアルにはちょっと抵抗を感じたが、思えば「船を建てる」の主人公たちも後半はアシカには見えなかった(笑)。まぁ、これはこれでいいか。私の中では「船を建てる」が神すぎてそれ以降の漫画はどうしてもこれと比べてしまって複雑だったけれど、この「ジョニー」は素直によいなと思った作品。「ジョニー」、とても好きです。
by yuriha_ephemera | 2008-02-03 14:56 | 雑記
<< この冬の白さを彩る雪蛍*2 季節先取りのリボン・レジメンタル >>
AX