
新宿の地下にあるサーカスに出かけてきました。新宿三越アルコットB1にあるフレンチバール
Mme.CIRQUE(マダム・シルキュ)。




サーカス小屋をイメージした店内はサーカスにあるチープさやいかがわしさが漂い、とても好きな雰囲気でした。私にとってサーカスという存在は一口で語れるものではないですが、ずっと心にまとわりついて離れないイメージであり、また想像力を刺激する存在です。だからサーカス的な場所には非常に惹かれるし、これからももっと出かけたいと思っています。家に帰ってきてから調べてみたところ、マダム・シルキュの内装は青木むすびさんが手がけられているそうです。ああ、なんか納得。青木むすびさんのお仕事は装苑誌上をはじめ、いろいろなところで目にして気になっていました。



ランチタイムに出かけたのですが価格も手頃で味もよかったし、雰囲気だけではないお店でとても気に入りました。メニューもサーカスですね。一番下の写真は私が座っていたテーブルの椅子。お店の隅々までサーカスの趣向が凝らしてあって、見ていて楽しかったです。今回私が頼んだのは季節のカレーで、カニが入っていて美味しゅうございました。食後の甘い香りのティーもよかったしおすすめ。ここはまた友達を誘って出かけたいなぁと思っています。新宿のお気に入りの場所の一つとなりました。