人気ブログランキング |
深夜の工房にて
修羅場はまだまだ終わりは見えず、むしろ混迷を深めて大変なことになっていますが、いい加減疲れたのでブログを更新して気分転換をすることにします。ああ、それぞれ内容が重く重要な締切が三つも重なっているのはつらい、さすがにこのスケジュールを組んだ自分を呪うわ。

そんなわけできりきり舞いな毎日を過ごしていると、突発的にいろいろなことをやって現実逃避をしたくなります。現実逃避の成果として、ここ数日でまた新たなアクセサリーが出来上がりました。深夜突発的に「もうだめだ、うがが!」とPCから離れておもむろにピンセットを持ち出してちまちまパーツを組み出したり、夜更けのキッチンで樹脂を撹拌し出したり、製作過程はとても人様に見せられるものではありません(苦笑)。でもアクセサリー作りは楽しいですよね。本格的にはまった予感がするので、ブログのカテゴリに新たに「手作りアクセ」を追加してみました。今後も作ったものはこちらでちまちま紹介していこうかなと思っています。

c0077407_10163154.jpg
ネックレスのトップです。前に紹介したリングもそうですが、むき出しのパーツは雰囲気があって好きなのですが、やはり強度面が弱いのが難点です。樹脂で封じ込めてしまえば安心なのですが、このむき出し感も捨てがたい味があるので悩みます。なんとか強度をアップできる方法はないものだろうか。ちなみにアジャスタ部分はobenthueriを改造した時に取り外したパーツで、手持ちによい部品がなかったのでとりあえずつけてみました。今度時間がある時にでも、もっとごつめのパーツを探して取り替える予定です。このネックレスは普通にチェーンはもちろんのこと、ミスマッチ感のあるレースをチェーンがわりにしても面白いかもなと思っています。

c0077407_10164356.jpg
こちらはリング。写真ではわかりにくいかもしれませんが、私の作るアクセサリーの中では小ぶりで使いやすいサイズだと思います。ベースに用いているパーツがデッドストックのヴィンテージだから今後も手に入るかどうかわからないけれど、もっと手に入れば定番化したいデザインです。

c0077407_10165423.jpg
こちらはブローチ。紺のセーラーなどマリンテイストに似合いそうな、かっちりした少年テイストをイメージして作りました。半分隠れているけれど、ベースになっているコインは船モチーフです。そして樹脂の中に入っているコインには王冠が。アクセの素材に用いているコインは今回新たに集めたものではなく、10代の頃に収集した外国のコインを発掘してきて使っています。我ながら、昔から怖いくらい好みがブレてないよな…。コインの在庫が乏しくなってきたので、今度コイン探しの旅に出ないといけません。コインは一体どこで買えるのやら。私が作るアクセは基本的にアンティークパーツやガラクタを用いているので、素材との一期一会な出会いに左右されています。量産はできないけれど物との出会いに触発されて作っているので、そこが自分では面白いです。

さ、ブログを更新して一安心したから、またレジュメ作りに戻らなければ。今日中に目処がつかないとさすがにまずいので、内心焦ってます。。。
by yuriha_ephemera | 2008-05-11 10:35 | 手作りアクセ
<< 短縮札幌帰省 修羅場の幕開け >>
AX