人気ブログランキング | 話題のタグを見る
物作りセラピー
ようやく激病み状態を脱出したのか、久しぶりに大学に出かけてみたり、久しぶりに学業からみの本を読んでみたり、リハビリ生活をしています。早く回復して通常程度の鬱っぽさになってくれるといいな。私は明るくて社交的な性格と、暗くて後ろ向きで人見知りで陰鬱な性格の両方を持ち合わせているので、時と場合によってだいぶ人格が変化してしまいます。ま、基本的には明るいネクラでわりと社交的だとは思うんですけどね。しかしさすがに今回はそういう明るさや朗らかさが失せて、陰で負で気難しい性質のみが表に出ていたので、周囲の人や身内は大変だったと思います。ご迷惑をおかけしてすみませんでした…とひとまずブログでお詫びをしておきます。

病み病み期間は人と会いたくないし喋りたくもないので、部屋に閉じこもって手を動かしてずっと物を作っていました。このところ狂ったようにパーツやら資材を買い集めているので、部屋が足の踏み場もない状態になってきて大変。。。私がなんで今こんなにアクセやら何やら手作りにはまっているのか、おおよその自己分析はできています。私が今身を置いている世界は石の上にも三年どころか十年というレベルの話しで、何の保証も未来もないままに地道にコツコツと研究や勉強を続けていかなければなりません。やる気や自信のある時ならいいけど、そうでないとこれは本当に苦しい作業です。今の私はそれに参ってしまって、心底疲れて嫌になっている(いた)のです。だから、ちょっと手を動かせばその分の成果がすぐに出る、手作りにおけるシンプルさが妙に慰めになりました。本業においてはまだ私の力では何一つ成果を生み出すことはできないけれど、趣味の作業ではこうやってちょっと作業すればそれに見合った成果が出るんだよな…などと考えながらあれこれ作っていました。うーん、こうして文字にすると改めて病み病みだわ。という話しを友人にしたところ「なんかセラピーっぽいね〜」と言われてしまって本当に自分でもそうだと思いました。物作りセラピー、か。単純作業に意外と救われることに気がついたので、これからも何かしら手を動かす作業は続けていくと思います。今はいろいろと実験中という感じでしょうか。まだ上手く作品には結実していませんが、水面下では新しい事にあれこれ挑戦して、作品作りにおける技術を身につけようと頑張っています。物作りはやってみたら楽しいし、己の精神バランスを取るために必要な作業なのかもしれません。

というわけで、そろそろ回復ですかね。このところ文字ばかりの日記ですみません。いい加減写真を撮る&写真をアップする程度の気力を取り戻したいところです。
by yuriha_ephemera | 2008-06-19 00:24 | 雑記
<< 夏の甘いもの 雨ニ唄エバ >>
AX