人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試行錯誤中
最近作ったアクセサリーの一部。今回は「ちょっと失敗…」から「だいぶ失敗」まで、試行錯誤中のパーツについてです。

試行錯誤中_c0077407_101587.jpg
いい感じに劣化した文字盤があったので使ったのですが、うっかり劣化部分の上にパーツを配置してしまった&樹脂でコーティングしたらピカピカになってしまったで、素材の持ち味を殺してしまって凹みました。でもまぁ、小さくてかっちりしているからピンバッジに仕立てて使うことにします。

試行錯誤中_c0077407_1021374.jpg
スチームパンク風?メカニカルとレトロな風味の混合がいい味を出していると思います。…がルックスがいいわりに決定的な欠点が。重い、すごく重い。使っているパーツ自体に結構重みがあるので、軽量化は難しいです。ま、自分が使う分にはさほど問題はありませんが…。軽いムーヴメントを使えばいいのかもしれないけれど、重いものほどやはり見た目にも重量感があり、私好みのどっしりさが出るので悩ましいところです。

試行錯誤中_c0077407_1024555.jpg
文字盤を樹脂に沈めるという実験をやっているのですが、苦労が多いわりに失敗が多くてうーむという感じ。。。私のやり方が下手なのでしょうか。全然納得はいってないけれど、今回作ったのはとりあえずネックレスに仕立ててみようかな。これも実験です。

試行錯誤中_c0077407_102567.jpg
こちらはリング。左はコインコラージュリング。器械部品を用いたアクセほどインパクトはないけれど、コインも好きな素材なのでコインをベースにしたリングもたまに作っていきたいと思っています。このコインは「お金がユーロになってしまってもう使えないから」と友人に譲ってもらったものです。右は以前紹介したパーツをリングの土台につけてみたところです。これはそのうちイベントで販売しようかなと思っているけれど、気に入っているので自分用に一つ確保しました。

以下は若干愚痴日記。元気なふりしているけど、やっぱりまだダメだわ、メンタル調子悪いわ…。今の私は、4年前の夏を思い出させる暗黒っぷりです。4年前の夏といえば、大学院受験直前で私がおかしくなっていた頃ですね、ええ…。その年の4月にプラにはまったので、夏の間は受験勉強もせずにひたすらプラサイト作りをやっていたことが苦く思い出されます。。。。プラに逃げるしかなかった日々。よくあんなんで大学院受かったもんだわ…。ま、だから今苦労しているんでしょうね。精神的におかしくなる寸前でバンドに縋ってかろうじて自己を保っていたという状況が、今の自分にオーバーラップしてなりません。縋っているのは、今回はイケメン集団(ディスパ)ですが…。前回もかろうじてなんとか乗りきれたから、今回もなんとかなるのかなぁ。そうだといいなぁ。と思いつつ『[Coll:set]』と『MIRROR』を聴いてます。14日の復習を兼ねてムックも借りてきたのですが、普段ムックはそれなりに好きなはずなのに今はあまり気分ではなく、ディスパの人工的な音の方が心地よく響いてしまいます。生っぽい感傷や感情が今の私には重いのかも。その点ゴス感性皆無な私にとってディスパの歌詞や音は様式美なので、するっと入ってくるような気がします。
by yuriha_ephemera | 2008-06-26 10:44 | 手作りアクセ
<< リセット! アクセも夏仕様 >>
AX