人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西荻・阿佐ヶ谷散策デー
岩手旅行直後ではありますが、20日は友達のmさんと西荻・阿佐ヶ谷を散策してきました。旅行の直後に炎天下のなかをガンガン歩き回っていて、我ながらタフだなぁ、と。今日はそんな散策日記です。さっくりまとめるために画像を小さめにしています。見にくかったら申し訳ありません。

西荻・阿佐ヶ谷散策デー_c0077407_0112142.jpg
お昼に待ち合わせて、南口方面にあるタイ料理屋ぷあんへ。神保町にあるタイ料理屋がお気に入りでちょくちょく出かけているのですが、こちらはタイの屋台料理。それに対してぷあんはタイの家庭料理という雰囲気でした。カレーセットを頼んでみたのですが、野菜が多く体にやさしそうなメニューでとても美味しかったです。次に機会があれば、土日限定でおすすめというヌードル「カオソイ」を頼んでみたいと思っています。

西荻・阿佐ヶ谷散策デー_c0077407_0113714.jpg
ぷあんの後は西荻散策を開始です。雑貨屋を中心に、私の好きなお店をいろいろと歩き回りました。写真は今までブログにアップしていないお店をメインに選んでみました。pindotはビンテージの布をはじめ、レースや釦などのセレクトが好きでよく覗いています。今回はレースをメインに購入。お裁縫や手芸は苦手だけれど、作りたいイメージがあるからこれから少しずつ苦手を克服していきたいところです。

三月の羊はひつじ好きにはたまらないお店です。羊の形をしたパンやクッキーがかわいくていつも買ってしまいます。今回は相方のお土産に、最後の一つだったカレーパンを購入しました。潰さないように気をつけて持って帰ってきたのですが、本やら古道具やら購入した硬いものにボコボコぶつかってしまったせいか、潰れないまでも目と耳が片方もげてしまってしょんぼり。なので写真はナシです。今度また購入したら撮りたいと思っています。三月の羊の後は豆千代モダン→無相創といういつものコースで。着物熱が高まっているけれど、さっぱり知識がないし着付けも全くできません。なのでまずは豆千代モダンを時おり覗き、物欲を高めるという長期作戦を取っています。いつかここでお買い物したいな。

西荻・阿佐ヶ谷散策デー_c0077407_0115167.jpg
本日のメインイベントはギャラリーMADOで開催されている理科教室の午后展です。一軒家を改装したギャラリーに足を踏み入れれば、理化学にインスピレーションを受けている素敵な作品の数々がずらり。悩みながら細々と買物をしました。すごく心を惹かれたspaさんの作品が売約済みになっていて、やはりこういうのは初日に出かけないとダメなのね…といささかしょんぼり。会場では作家さんをはじめいろいろな方にお会いできたのがうれしかったです。でも小心者ですっかりテンパリモードになっていて、家に帰ってから己の不甲斐なさにだいぶ凹みました。。。写真はギャラリーでいただいたアイスコーヒー。メレンゲのお菓子(なのかしら)がかわいらしい。

西荻・阿佐ヶ谷散策デー_c0077407_012728.jpg
こんな暑い日はやはりBOBOLIのアイスクリームです。今回はダブルのカップで、塩キャラメルと伊予柑。とても暑かったせいか、伊予柑のさっぱりとした酸味がとりわけよかったです。塩キャラメルというこってりしそうな味でさえも軽やかで、するすると食べることができました。24日も西荻に出かける予定だから、また食べようかな。目標は全部の味を制覇です。

西荻は他にもいろいろ見回りました。古書店でいえば、興居島屋やにわとり文庫、音羽館など、あちこち覗いてお買い物。100円の均一本を中心に買ったとはいえ、家に帰って鞄を開けてみたら本が9冊も転がり出てきてびっくりでした。本をメインに買う気は全くないから寧ろ控えたはずなのにこんなに買っていたなんて。そりゃ鞄が重くなっているわけですよ…。アンティークショップをひやかしつつ東京女子大の前まで行き、ぐるりと戻って西荻駅へ。西荻は面白いお店が多くて、じっくり見回っていたら軽く一日潰せそうです。

西荻・阿佐ヶ谷散策デー_c0077407_0133945.jpg
西荻の後は阿佐ヶ谷へ。本当はヴィオロンへ行こうと思っていたのですが、うっかり者の私が阿佐ヶ谷の地図のプリントアウトを忘れるものだから結局辿り着けず。。。西荻ならともかく、アウェーの阿佐ヶ谷で地図を忘れるなんて…とすっかり落ち込みモードに。でも代わりにと予備知識なく入った喫茶店がとてもよかったので、これもまた散策の楽しみかなぁと思います。イネルというお店なのですが、中野にある無国籍料理店カルマの姉妹店だそうです。小腹が空いたのでケーキセットを頼みました。どれにしようか迷って、結局黒糖ブラウニーに。ブラウニーは大好きなのだけれど最近食べていなかったなぁとしみじみ味わいました。メニューを見たらドリンク類も豊富で、飲んでみたいものがたくさん。また今度立ち寄りたいお店です。

イネルの後は阿佐ヶ谷のメインの目的「ねこの隠れ処」へ。以前から気になっていた古道具屋でした。店主さんのお顔に妙にデジャヴを感じていたら、少年展の撤収の日にいらしていたことが判明して納得。看板猫ちゃんも人懐っこくてかわいくてなごみました。ねこの隠れ処は所謂アンティークではない、古い道具類などがメインの品揃えで私好みのセレクトでした。文選箱をはじめ印刷関係のものも充実していて、函を一つ購入しました。そのうち作品なりイベントで使えるかなぁと思って印刷関係のものをこのところ集中して集めているため、部屋にそれ関係の小山が出来つつあります。使い込んだ木の味わいが好きなので、ついつい量が増えてしまうようです。阿佐ヶ谷は他にも気になるお店をいろいろと見つけたので、今度また出かけたいと思っています。吉祥寺までの中央線沿いで唯一未開拓ゾーンだった阿佐ヶ谷、これからはマメに通うことになりそうです。

ものすごくざっくりした日記ではありますが、こんな感じで西荻と阿佐ヶ谷を歩き回ってきました。一日おつきあい下さったmさん、本当にありがとうございました!このところかわいい女の子(年齢的には子ではありませんが)と一緒に街歩きをするのが私の生き甲斐になっているので(こう書くと完全にヤバい人ですね・笑)、お出かけづくしな7月はとても幸せです。毎日遊んでいられたらいいのにな〜。などと妄想しつつ、これから明日の資料作りに入ります。今週は遊びの予定が山ほど入っていますが、実は学業もプチ修羅場です。。大丈夫、私三人いるから、今回もきっとなんとかなる。。。
by yuriha_ephemera | 2008-07-21 01:11 | カフェ・食べ物
<< one spoon of su... 岩手人のソウルフード巡り >>
AX