人気ブログランキング |
カテゴリ:その他お洋服( 56 )
Made in COLKiNiKHA 2007A/W展示会"DOLL HOUSE"
4月29日、コルキニカの展示会に出かけてきました。2007-2008A/Wのテーマは「DOLL HOUSE」。閑静な区画の一軒家に入ると、真っ白なワンピースを着た酒井景都さんのお姿が目に入り、そこはもうコルキニカの世界。耳に響くはアイスランドのバンドmumの音楽。私もすごく好きなバンドなので、思わず反応。北方属性という点で、コルキニカとmumには確かに通じるものがあるかもしれない。会場にはアンティークのドールハウスをはじめ時を経たぬいぐるみなどがさりげなく展示されていて、ほの甘い世界に彩りを添えていました。

会場には秋冬ものの商品をはじめ、一点ものの付け襟やワンピースが並んでいました。アイテムを眺めたり、カルピスさんの商品説明に耳を傾けたり、楽しく悩みつつ予約したのは以下のもの。
・ボンボンショール白
・ヨーヨーフラワーキルトベルト黒
・ヨーヨーキルトヘアゴム赤
ボンボンショールは、灰色がかったなんとも温かな色が素敵。そしてぐるりと縁どる白のポンポンがとてもかわいくてお気に入り。このポンポンは、雪のイメージだそう。コートやジャケット、そしてセーターの上から着けたらいいなと思って予約。
下の二つはヨーヨーキルトのシリーズ。ヨーヨーキルトがかなりツボったようで、ネックレスでもかなり悩みました。ネックレスもよかったけれど、とりあえずベルトかな…ということで予約はベルトの方で。季節を問わず使えるアイテムだから、きっと大活躍してくれることでしょう。入荷が楽しみです。

今回の展示会の目玉アイテムと言えるのは、家具職人とのコラボレーションにより実現したミニチュア家具ピアスでしょう。家具としての形の精巧さと、さらに耳にぶら下げるピアスとして求められる軽さ、両立させるのが難しい要素を融合させたこの商品は今期の象徴と言ってもよいアイテムだと思います。職人技と手間がかかっている分、お値段はそれなりで残念ながら予算オーバーだったので私は見送りましたが、とても気になっているアイテムではあります。ミニチュア家具をピアスにしてしまう発想が面白いです。

送っていただいたDMの画像を撮ろうと思ったのに、部屋の書類の山(ほとんどカオス)に埋もれてしまったようで現在行方不明中。。発掘次第、アップします。
by yuriha_ephemera | 2007-05-01 22:16 | その他お洋服
metamorphose*リボンカチューシャ
c0077407_199413.jpg

先日購入した、metamorphoseのリボンカチューシャです。黒だし何にでも合わせやすそうだし、素材感も気に入ったので購入。なにげに初メタモアイテムです。しかし黒アイテムを黒背景で撮るのはあまりにも無謀だった…。写真、失敗。
by yuriha_ephemera | 2007-05-01 19:09 | その他お洋服
禁断のヘッドドレス
仙台旅行記、時系列に沿って書いていった方がわかりやすいのだろうなと思いつつも、トピックごとに更新していく予定です。仙台旅行の全体像はサイトの日記の方にざっくりアップしようと思っています。

というわけで、まずはこれから。ライブがあったCLUB JUNK BOXの上はフォーラスというショッピングセンターです。ここにはケラショップマリアが入っているとのことで、遊びに行きました。マリアはInnocent WorldやVictorian Maidenをはじめロリ系ブランドを多数取り扱っているセレクトショップです。今までこちらは完全にスルーしていたのですが、最近は興味が出てきたのでかなり真剣に商品をチェック。甘ロリブランドってレースをもりもり使っている商品が多いのですが、安物レースだと全然自分の琴線に引っかからないのだなぁと思ったり。甘々だけれど、ディテールが大味なものが多いかもというのが正直な感想。繊細さがちょっと足りないというか。Janeが私のベースで、見ていていいなと思うのはメアリやメイデン。やっぱりクラシカルロリータ系なんですね。

c0077407_9272434.jpg

ロリ服談義をしつつ商品をひとしきり眺めた後は試着タイム。Tさんがイノワのブラウスを試着している間、私もヘッドドレスを物色。せっかく遠征に来たんだし何か買って帰ろうと思いつつ商品を見ていたのですが(東京でも買えるけど、というよりむしろ東京の方が断然商品は多いけどそれは気にしない・笑)、結局買ってしまったのがこれ。本当はシンプルで地味なものを買おうと思っていたのに、なぜか一番大振りなものをレジに持っていった私。あれれー。でもでも、下手に地味なやつよりもこっちの方が似合ったんだもん。生成という色が基本的に似合うし、色も同色系でまとまっているから思ったより上品だし、何よりTさんに絶賛していただいたのが大きかったのでしょう。ここまで思い切ったフリフリヘドレを買うとは予想外でしたが、でも買ってよかったなぁと思います。ちなみにブランドはInnocent Worldです。やっぱりこれも私の好みよりは大味なんですけど、それでも許容範囲です。

c0077407_9273377.jpg

最初の写真ではサイズがわからないと思うので、わかりやすく漫画を置いてみました。漫画と変わらないサイズですから、かなり大きいです。置いている漫画はローゼンメイデン。別に私はそこまで好きな作品ではないのですけど、まぁお約束ということで、ちなみに最初はその辺に転がっていた漫画をひょいと掴んで並べたのですが、それが『さよなら絶望先生』でした(笑)。写真をアップする段階になって「ヘドレに絶望先生を合わせるのはどうよ」と思い撮り直しました。でもまぁ、こっちの方が明らかに私らしかったわけですけど。

お会計をしながら、「ああ、私は完璧に足を踏み外したなぁ」と感慨に耽っていました。Janeにはまった時が最初の踏み外し。このヘドレは、次なる踏み外し。これで完璧にロリに片足を突っ込んでしまいました。でも、楽しいからいいやー。今でもたまにコテジェーン着ている時に本業の名刺渡すとぎょっとされることがありますが(外見はアレですけど、一応これでもアカデミックな世界にいるんで)、ロリなら尚更ギャップが激しいのでしょうね。でもそういう歪み、私は面白いと思うんだけどな。少なくとも回りの人は面白がってくれている。今の私は本当にファッションは何でもありで、ハーフパンツにキャスケットという少年系の格好もするし(少年といってもあくまで本人比ですが)、Janeも着る。ロリータも、そうした手持ちの札の一つとしていきたいと思います。
by yuriha_ephemera | 2007-04-21 09:32 | その他お洋服
春のジャム瓶プリント
忙しい。体調悪い。ストレス溜まってる。うーん、絶不調です。いろいろ溜め込んでます。今日はプラ川崎だから、ここで発散できればいいなぁ。というわけで夜は久しぶりにPlastic Treeのライブに出かけてきます。12月のライブはチケを買っていたにも関わらず修論でてんてこまいで結局二回とも蹴ってしまったので、私にとっては本当に久しぶりのプラです。と書いたところでstylish wave'07に行ったことをようやく思い出した私。あー、あれトリなのに4曲しかやらなかったからね(苦笑)。それに一曲目が針槐なのには興奮したけれど、この曲が今までの空気の色を変えたけど、いつもほど演奏がよかったわけじゃないからね、全体的に。竜太朗風邪引いてたしなぁ。客観的に見て、Kraが一番盛り上がっていたバンドだよなぁと思いました。実際、Kraは予想よりもずっと上手かったしよかったです。ただ竜太朗の煽りに慣れている私は、景夕の上からの高圧的な煽りがちょっと苦手だったわけですが。。ただこれは、竜太朗規準になっている私の方が間違っているのかもしれないと思う(笑)。「まだまだ遊んでくれますかー」とか、そういうノリなので。

c0077407_1144157.jpg

さて、今日のアイテムはEmily Temple cuteのジャム瓶プリントのバッグ。ジャム瓶プリントは2005年春物だったかな。大人気のシリーズで、私も一目惚れでした。白、黒、赤の三色が出ていて、白と黒が個人的には好みでした。JSKやOPもかわいいなぁと思いつつも、着こなす自信がなかったのでバッグでお茶を濁してしまった私。今になってみると勇気を出して買っておくんだったと超後悔!いつかご縁があればいいのですけど、難しいかな…。

わりと黒を好みがちな私ではありますが、このバッグはあえて白を選びました。春だから軽やかに、かわいらしくしたかったのでしょう。色が色だし愛用しているのでだいぶ汚れてしまいましたが、今年も変わらず使い倒しています。写真は撮らなかったけど、中は真っ赤なギンガムチェックになっています。これもまたかわいい。

c0077407_1145120.jpg

プリントのアップ。かわいい、かわいい。PC持参の日はさすがにダメですが、A4は入るのであまり荷物の多くない日はこの鞄で大学に行ったりしています。

ストレスのせいか、なんだかやたらと派手な格好がしたい今日この頃。ポップ路線もいいな〜と思って真剣にエミキュの柄物OPを買おうかと思い悩んでいる自分に気付いて愕然としたり。今まではおとなしめJaneにしか興味がなかったのに、だんだんタガがはずれてきてるかも。。Mary買ってるし、Bethにも手を出しているしね。まだなんとか着こなせるうちに遊んでおくのもいいかもと、だんだん厚かましい気持ちになってきています。ますます痛い子呼ばわりされそうだけど、遊ぶなら今だよなぁ。
by yuriha_ephemera | 2007-04-14 11:22 | その他お洋服
あまりの寒さに耐えかねて
c0077407_16313417.jpg

最近ずっとお天気が悪いですね。4月とは思えない天候に気分が滅入りがちです。ただでさえこの頃あまり体調がよくないのに(たぶん慢性的な疲労)、気温まで低いと余計に調子が悪くなってしまいます。早くポカポカの陽気になぁれ。

というわけで、本日のアイテムはこれ。あまりの寒さに耐えかねて、先日ラフォーレのATELIER-PIERROTで衝動買いしたBETHのセーラーカラーフリルコートドレスです。BETHというのはVictorian Maidenの妹ブランドという位置付けでよろしいのでしょうか。メイデンよりポップでキュートな雰囲気のデザインが多いようです。メイデンでは何度か買物したことがあるけれど、BETHは初めてでした。

私が買ったセーラーカラーコートドレスの色はミント。写真ではくすんでブルーグレーに見えますが、実物は淡めのミントでとてもきれいな色です。くるみボタンといい、裾のひらひらとフレアなラインといい、どこをとってもものすごーくかわいいです。このミントという春らしい色も大のお気に入り。色が淡いから、もうしばらくは春コートとして着ることができるはず。ウエストにベルトがついていて前で結ぶこともできますが、私は後ろできゅっとまとめるのがお気に入り。ウエストのラインがきれいに出ます。

Jane Marple大好きな私ですが、今年はもっといろいろなブランドに挑戦すること&手持ちのコーデの札を増やすのが目標。だからBETHのアイテムとご縁があったのはうれしいです。全体的に甘い雰囲気だから、かわいらしく着こなしたいですね。このコートは私の手持ちのアイテムの中ではロリっぽい服かな。実年齢を考えるとちょっとアレだけど、今年はこういう感じの服も楽しみたいです。
by yuriha_ephemera | 2007-04-09 16:36 | その他お洋服
8ightの紹介
c0077407_11582222.jpg

ファッションバトンを答えた時に、好きなブランドとして挙げた8ight。面倒だからアップしていなかったのですが、好きなブランドである以上多少は紹介しておいた方がいいかなと思って先ほどクローゼットから服の一部を引っ張り出して撮影してみました。だいぶくしゃっとしていますが、そのあたりは目をつぶってくださいませ。

8ightのデザインは大好きで、ボトムス・トップスに関わらず一通りアイテムは買っています。今日御紹介するのはブラウスとショートパンツ。ブラウスは爽やかなブルーストライプがお気に入り。8ightの中では甘めのデザインで、襟元の形や袖口のくしゅっとした感じがかわいいです。ただ胸元がぱっくり開いているのがやっぱりモード寄り。中にキャミソールは必須です。素材はレーヨンが入っているので、綿100%とは異なったぱきっとした感触とハリがあります。素材感も好みです。

ショートパンツは、かなりなミニです。色はグレーで薄くストライプが入っています。コルキニカスパッツに合わせたり、あとはオーバーニーソックスと合わせて一枚で着てもかわいいです。今までこんなショートパンツを履いて太い足をさらけ出すのは嫌!と思っていましたが、今年は挑戦してみようという気分です。思い切って出してしまった方が意外にかわいいということに気付きました。いやまぁ、もちろん体は絞るつもりですけど。今の状態ではいくらなんでも太すぎる。。

他にも8ightは素敵なアイテムをたくさん発売していますので、気が向いたら紹介していきたいと思っています。いろいろなセレクトショップで取り扱っていますが、私はラフォーレのChelseaで買うことが多いです。実はJane Marpleと同じ2階。Janeを見てからChelseaへというのが定番コースです。
by yuriha_ephemera | 2007-04-05 12:01 | その他お洋服
かわいめミリタリーが好き!
c0077407_23114056.jpg

札幌帰省日誌をこれから書いていく予定ですが、内容が盛りだくさんなのでまずは軽い小ネタから。

2月25日は昼頃千歳空港に着き、その後札幌駅に移動して友達と一緒にお茶&ウィンドーショッピングをしました。付き合いの長い女同士ならではの関係はいいなぁと思うし、随分救われているのだなとも思う。お互いいろいろありますが、頑張りましょうね。

札幌駅のステラ&大丸を見回った後、コスメを買いに西武に行ったところでなぜか物欲に火がついた二人。二人ともコスメを買い、そしてふらっとのぞいたOZOCでセール品を買うという全く同じパターンの買物をしてました(笑)。

というわけで、OZOCでの戦利品。70%OFFのコーナーに並んでいたジャケットの中で、ふと目に入ったのがこれ。ずらっと並んだボタンがかわいいし、素材も綿だからこれからガシガシ使えるなぁと思って試着をしてみたところすごくよかったので購入しました。税抜きで3800円だから、消費税が入っても4000円に満たない金額。いい買物をしたわ…。ちなみにこのジャケット、38なので9号サイズだったのですが、全体的に小さめな作りで特に肩幅がきつめでした。上半身は36(7号)の私がキツキツだったから、相当なものだと思う。おそらく、こうしたサイズの問題があって売れ残っていたのではないのかなぁと思いました。なんにせよ、私にとっては非常に掘り出し物でした。レース系の甘めアイテムと組み合わせて、甘辛コーデを楽しもうと思っています。今後大活躍してくれるアイテムでしょう。
by yuriha_ephemera | 2007-03-01 23:26 | その他お洋服
花柄*ブルーチュール
c0077407_9253134.jpg

カテゴリーとしては2004a/wでよいのでしょうか、ともかくLois CRAYONのスカートです。以前は頻繁に着ていたのですが、今シーズンはなぜだかローテイション率が低いです。でも昨日久しぶりに着たので、こうして写真を撮ってみました。花柄の生地の上に青のチュールがかぶせてあります。この配色バランスがたまりません。絵画的だわ。いただいたカタログに載っていて、欲しいなぁと思っていたのですが当然のことながら人気で完売。逃して残念と思っていたところ、たまたま店舗に行った時に再入荷していたものが一点だけ残っていて、それを手に入れることができました。思い出深いスカートです。すごくお気に入りではありますが、やや膨張ぎみに見えるのが悩みといえば悩み。もともとがもったりしている体型だから、こういうシルエットは難しいのかなぁ。と思いつつも、気づかないふりして着てます。もっとすっきり見えるコーデをちゃんと考えよう。

***以下余談
昨日が合格発表だったのですが、4月からの進路がようやく決まり、博士課程に進学することになりました。とりあえずよかったです。悔いばかり残る修士の二年間を経て、ようやくスタートに立ったという感じなのでしょうか。博士に進学すると、もう後戻りできない地点まで踏み出すことになります。私にはその能力はないという自覚はすごくあるのだけれど、でももう少しアカデミックな世界で足掻いてみようと思っています。修論執筆の間見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。ようやく中退魔の汚名を返上できそうで、ほっとしています(笑)。さ、学位授与式は袴を着るぞ!
by yuriha_ephemera | 2007-02-21 09:29 | その他お洋服
舌の根も乾かぬうちに*2 バレリーナソックス
c0077407_18513231.jpg

Jane Marpleで買物した後はEmily Temple cuteを偵察。エミキュはやっぱり私には厳しいものがあるけれど、見るのは楽しくて好きです。最近はエミキュに行くと靴下を一足買ってみたいな感じで買物をしているのですが、結局今日もそのコースとなりました。

今まで何度も発売されている、エミキュの定番のソックスです。靴を履いているように見えるデザインがお気に入り。定番ソックスですが、今までタイミングを逃していつも買いそびれていたので、ようやく手に入れることができてうれしいです。

エミキュの店頭をチェックして気になったのが、ベーカリーシリーズ(名前はこれでいいのでしょうか)。黒のミニスカートがかわいくて、くらっと心が揺れました。どうしようかかなり迷ったけど、でもやっぱり自分には可愛すぎるかなぁ…と思って見送りました。Janeでの予約品もあるしね…。でも久しぶりに、エミキュで欲しいと思った服だったなぁ。Jane一筋じゃなかったら買っていただろうなと思うと、ちょっと残念です。
by yuriha_ephemera | 2007-02-09 18:53 | その他お洋服
かわいいペタンコ靴
c0077407_1830929.jpg

靴シリーズ、その2。3年ほど前にTSUMORI CHISATO(ツモリチサト)で購入したベタンコ靴です。このタイプの靴はツモリの定番らしく、毎年カラーを変えて発売されています。私が購入したのはベージュピンクという表現が一番適切なのか、茶とピンクの中間くらいの色です。このやわらかい色合いが気に入って、春夏にいいかなぁと思って買いました。靴の中が花柄で、ガーリーな雰囲気がかわいいです。靴のヒールは2センチと低め。昔はあまりペタンコ靴が好きではなかったけど、最近は身長の件は開き直ったのかヒールが低い靴でも普通に履くようになりました。店頭に並んでいる春物を見て、気持ちが春服モードになったのかこの靴を引っ張り出してきて撮影してみました。何年も履いているので多少痛みはあるけれど、お気に入りです。

なんだかさくさくブログを更新していますが、実はこれ、現実逃避です。明日授業で発表があって、それでグロッキーになってます。超チキンなので、発表するというだけでも毎度ガクブル。はぁ、レジュメ作らなきゃ…。
by yuriha_ephemera | 2007-01-25 18:58 | その他お洋服
AX