人気ブログランキング |
<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
有島記念館
ニセコでは、有島記念館へ行きました。当初は行く予定ではなかったけど、結局昼食を求めてニセコまで来てしまったのでついでだから寄っていくか、みたいなそんなノリで。

有島記念館_c0077407_2157922.jpg

というわけでふらっと訪れた有島記念館ですが、これがなかなかよかったです。記念館がというか、記念館全体を包む空気がというか。上の写真は記念館の内部。階段から撮ったので、俯瞰するアングルになっています。ニセコというのは『カインの末裔』の舞台となった地でもあり、またニセコの農場を土地共有という形で小作人に無償で解放したことで有名な土地です。文学と土地共有という視点を通じて、有島武郎の生涯と思想を示す展示内容でした。結構複雑な人生を歩んだ人だなぁ。私は今のところ白樺派はあまり興味がないのだけど、その中では有島武郎という人はかなり好きかもしれません、実は有島武郎は全然読んでいないのですよねぇ。青空文庫に作品が収録されているし、これをきっかけに読んでみようかな。

有島記念館_c0077407_21572072.jpg

展示内容を見終わった後、敷地内を散歩しました。一番気に入ったのがこのタワー。塔ってすごく好きなんですよねぇ。無駄にたくさん写真を撮りました。

有島記念館_c0077407_21573135.jpg

敷地内で見つけた小さなカエル。5分ほど一緒に遊びました(ていうか私が一方的に追いかけ回した・笑)。掌からぴょこんと飛んで脱出する姿がすごくかわいかったです。

夏にニセコに来たのは初めてだったのですが、町全体のデザインが洒落ているのがいいなと思いました。どこか外国風の風景でした。小樽とかも外国風なのだけど、あちらはもっと重厚。それに対してニセコは同じヨーロッパでも少し雰囲気が違い、北欧ファンタジックというかなんというか…。上手く言えないのですが、はっとするデザインが多々ありました。ニセコはキュートですね。
by yuriha_ephemera | 2006-09-03 22:03 | 雑記
マッカリーナ顛末
9月3日。羊蹄山を臨む真狩のレストランマッカリーナでランチをしようと家族でドライブに出かけました。天気もなかなかよろしく、きれいな青空と緑を眺めながら車に乗ること約一時間半。

羊蹄山は蝦夷富士とも呼ばれる山で、美しいシルエットが有名です。羊蹄山を眺めるのも目的の一つだったのですが、残念ながら山頂に雲がかかっていて完全な姿を見ることができませんでした。晴れてはいたんですけどね、高い部分は雲が多くて…。雲が晴れ次第写真を撮ろうと思っているうちに羊蹄山の写真を撮りそびれてしまい、とても反省しています。わがまま言わずに撮っておくんだった。

さて目的のマッカリーナに着いたのはいいのですが、これまた残念なことに予約で一杯。。うーん、お盆を過ぎたから大丈夫かなと思って油断していたのが敗因だったのかもしれません。結局当初の目的は何一つ果たせず真狩を離れて近くのニセコに向かうことになってしまいましたが、自然がきれいだったし歩いていて気持ちよかったのでまぁこれはこれでよしとしましょう。次こそはちゃんと予約をしてランチを食べにきたいものです。ちなみにニセコでランチをしたのですが、私的にハズレだったので昼食に関してはノーコメントということで。


マッカリーナ顛末_c0077407_2118292.jpg

駐車場からマッカリーナへ向かって歩いていく途中の風景。左の写真なんて、なんだか物語チック。陽射しは強かったけれど、空気がからりと乾いて北海道らしい気持ちのよい気候でした。
by yuriha_ephemera | 2006-09-03 21:23 | 雑記
北海道観光
北海道観光_c0077407_18291277.jpg

今日は半日ドライブ。真狩(マッカリ)、そしてニセコを回ってきました。これから順々に写真をアップして行こうと思っています。とりあえず、車の中から撮影した一枚。普段都会暮らしをしているせいか、空と大地のシンプルな写真ばかり撮っていたなぁ。
by yuriha_ephemera | 2006-09-03 18:30 | 雑記
札幌Janeにて
こちらに戻ってきたので、久しぶりに札幌Janeへ足を運びました。帰省の時にしか買物に来ないのに、いつもお手紙を送ってくださるとっても親切な私の担当さんにもお会いできました。当然ながら本店よりは小さいのですが、でもスタッフの方がフレンドリーだしいつも訪れるのが楽しみです。ゆっくりぐるぐる店内を見回り、久しぶりの買物を楽しみました。

札幌Janeにて_c0077407_21351181.jpg

というわけで購入したものの紹介。左はJane Marpleのニット?…かな。とても薄手な長袖トップスです。実は襟がはずせるので、二通りの着こなしが楽しめます。アンゴラが入っているので、肌触りもよく着ていて気持ちがいいです。右はDans Le Salonのジレ。色は生成り。胸元のフリフリがとても素敵。こういう小物はヴィクトリアン風な着こなしに欠かせないですよねー。ブラウスやジャケットと組み合わせて着る予定。

札幌Janeにて_c0077407_21352414.jpg

ヴィクトリアンボーダーシリーズのロングスカート。色はブルー。写真では伝わらないと思うのですが、生地の上にチュールが被せてあります。こういう作りに私、とてもヨワイです。そういえば以前Lois CRAYONでもチュール被せたスカート買いました。しかも同じブルーだ(好きな色なんです)。Loisのは花柄だし、雰囲気が違うから大丈夫(ということにしておこう、うん)。写真だと質感が全然伝わらないと思うのですが、すごくシックで手の込んだスカートです。派手さはないのだけど、質の良さが光る逸品。買えてよかったです。

札幌Janeにて_c0077407_21353671.jpg

先ほど紹介したトップスとスカートのコーデです。写真がイマイチなのであまり素敵に見えないかもしれませんが、実物はもう本当に素敵です。上がニットだから動きやすいし、このコーデは重宝しそう。私はそもそも年齢が年齢だし、あと普段着としてJaneを着用しているのでこの程度の軽めな格好が好みです。まぁたまーにこってこてに着飾って出歩くのも楽しいですけどね。でもアホみたく派手な格好して大学に行くと白い眼で見られるし、さすがに居心地が悪い(笑)。Jane好きな友達と出かける時が、一番弾けているかもしれません。

あ、そういえば今日はヨドバシカメラで電子辞書も購入しました。今さら電子辞書を購入しているあたり、超ダメ院生。。妹たちは大学入学の時に買ったのにねぇ。せっかくよいツールを手に入れたので、学業も頑張りたいと思います、はい。
by yuriha_ephemera | 2006-09-02 21:41 | Jane Marple
札幌到着
札幌到着_c0077407_2155317.jpg

札幌に到着しました。写真は千歳から札幌に向かうバスの中から撮影。東京は雨降りだったけど、こちらに着くと眩しいくらいの青空が広がっていて清々しいです。北海道はやっぱり空が広いなぁ。気分が晴れます。

札幌到着_c0077407_21551454.jpg

もう一枚、とりあえず札幌らしい写真を。大通公園にて撮影しました。テレビ塔と噴水です。自分がすっかり札幌を観光客の目で見ていることを実感させられます…。もう私は札幌人じゃないな。

明日から、あちこち出かけて遊ぼうと思っています。幸い天気にも恵まれそうで、何よりです。
by yuriha_ephemera | 2006-09-01 21:55 | 雑記
AX