人気ブログランキング |
<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
金曜日はお出かけ*2
c0077407_18531411.jpg
下北に行ったら必ず行きたいと思っていたのが喫茶ミケネコ舎。以前mさんに教えていただき、それ以来とても気になっていました。ようやく今回下北に出かけて行ってみたのですが、露崎商店の2Fでした。露崎商店は以前から何度も行っていた場所ですが、ミケネコ舎がここだったとは。以前来た時にはなかったのか、それとも私が気付かなかっただけなのか…。

c0077407_18532353.jpg
露崎商店近辺は骨董屋が多く、下北の中でもお気に入りの一角です。この近くにある木曜館、月天、アンティーク家具のリモーネ(ここが非常におすすめ。昭和レトロな家具が手頃な価格で手に入ります!)などなど、下北では欠かさず覗くお店が集まっています。あとはあんてぃかーゆ、TIME MACHINEもわりと近くなので一緒に見回るとよいかも。露崎商店の中にもいろいろなお店が入っているので、探検気分で見回るのも楽しいです。

c0077407_18533641.jpg
肝心のミケネコ舎ですが、残念ながら露崎商店の中が撮影禁止なので看板の写真のみを…。古い木製の椅子やテーブルが並ぶ、とても居心地のよい空間でした。私が頼んだアップルパイ、そして友人が頼んだモンブランもすごく美味しい。ミケネコ舎、とてもよかったです。だからなおさら写真が撮れなかったのが残念。ウェブ上にミケネコ舎の紹介があったので、リンクをはっておきます。下北は食べ物屋やカフェはあまり知らないので、これから開拓していきたいと思っています。

アンティークとはずれますが、下北にはgrand bazaar lolitaというロリ服を取り扱っている古着屋もあり、私もときどき買物をしています。今回行ったらめっちゃJaneが充実していて思わずくらくら。冬物の引き取りがまだまだだから今回は控えましたが、いい品揃えでしたよ。
by yuriha_ephemera | 2007-11-16 19:15 | カフェ・食べ物
金曜日はお出かけ*1
風邪気味で体調が悪いのに、友人と一緒に一日お出かけ。遊ぶ時だけはいつだって頑張る私です。今日は南部古書会館→渋谷でウィンドーショッピング→下北でアンティークショップ巡りというコースでした。今日の日記は下北を中心にレポートします。

c0077407_1819172.jpg
下北は好きな街ですが、出かけたのはかなり久しぶり。ぶらぶら歩いていると、見慣れないアンティークショップが目に入りました。名前はTIME MACHINE。門構えという店名といいとても気になったのでふらりと覗いてみたところ、非常に品揃えのよいお店で驚きました。カメラや道具類が充実していて、しかもすべて完動品だそう。それでこの値段なら決して高くはないと思います。

c0077407_18192862.jpg
いろいろと目移りしつつも、今日はぐっと我慢して一つだけ購入したのはVIEW-MASTERのフィルム。以前VIEW MASTER本体だけは購入していたのですが、見るものが手元になくて。一枚500円というお手頃価格だったので本当はもっと買ってもよかったですが、今回は一枚だけに絞りました。見せることができないのが残念ですが、クリスマスのものでサンタが家にやってきて子供たちにプレゼントをあげるというストーリーです。写真をコラージュしたらしい安っぽい3Dがたまりません(笑)。これはいい買物でした。それにしてもこれでようやくVIEW MASTERをおもちゃとして使うことができます。今まではオブジェ状態でキャビネットに飾られていました。TIME MACHINEはとても気に入ったので、これからはマメに通おうと心に決めました。おすすめのアンティークショップです。オープンは今年の1月だとか。どうりで知らないはずでした。

下北の続きは次のエントリーに書くので、以下は古書展での戦利品。購入したのは学業用の本を2冊と趣味本1冊。こちらは趣味本。1990年に作品社から出版された『UNDER WEARS』です。写真多めで基本ヴィジュアル本ですが、下着の歴史を押さえているので読物としても楽しめます。エロティックな写真あり、銀幕の女優たちの下着写真あり、岡崎京子による下着レッスンあり。
c0077407_18193883.jpg
c0077407_18194788.jpg
c0077407_18195616.jpg

by yuriha_ephemera | 2007-11-16 18:30 | 雑記
国立天文台
c0077407_20101368.jpg
c0077407_20102188.jpg
ご報告が遅くなりましたが、日曜日は三鷹にある国立天文台見学に行きました。ただこの時は本当にキツキツなスケジュールで、デジカメを充電している暇もないほど切羽詰まっていたので、持っていくことができたのはフィルムが余っていたLOMOフィッシュアイのみ。結局写真は全然撮れずに残念な結果に終わりました。国立天文台は私が以前訪れた時よりも公開範囲がぐんと広がり、興味深い建物も公開されていてとても面白かったです。冬になったら、もう一度リベンジしに行くつもりです。その時こそ、思う存分写真を撮ってきます。

というわけで、まともな写真を二枚だけ公開。一枚目は第一赤道儀室。二枚目が新しく公開されたゴーチェ子午環。このゴーチェ子午環は建物の外観といい内部といい、大変好みな雰囲気でした。

国立天文台の後はリニューアルされた上野の科学館へ。日本館を見てきたのですが、こちらもまたよかったです。上野は近場だから、近々出かけて写真を撮ろうかな。天文台に科学館と、理化学づくしな一日でした。
by yuriha_ephemera | 2007-11-15 20:16 | 雑記
今年の冬のコート
c0077407_16512694.jpg
先日衝動買いしたJane Marpleのコートです。本当はドンルの大人っぽいコートを買おうかと思っていたのだけれど、ふと羽織ってみたこれがかわいくて迷った末にこちらを購入してしまいました。色はアイボリーで、取り外しできるケープつき。生地は写真ではわかりませんがワッフルっぽっくて、それがかわいいコートを子どもすぎない印象にしてくれるのがいいなと思っています。甘くてかわいい冬のコート。手持ちにはない雰囲気だから、結果的にこれを買ってよかったのかもしれません。ケープを取り外すとノーカラーのシンプルなコートに。ケープつきだとクラシカルなのに、外すと60'sっぽいテイストになります。私は基本的にケープ付きの状態で着ると思うけど、印象ががらりと変わるのは面白いですね。結果的にこのコートにして大満足ですが、色が白で汚れやすいのがちょっと心配かな…。大事に着ないと。去年買ったブレーメンコートとともに今年の冬に活躍してくれそうなアイテムです。
by yuriha_ephemera | 2007-11-15 17:06 | Jane Marple
誕生日の秘密の鍵
c0077407_8254070.jpg
大人気だったバースデーキーネックレス。このネックレスは受注制で、1から12までの好きな数字を選ぶことができました。バースデーキーというので、私は自分の誕生月である「12」を選んでみました。そう、誕生日は12月なのです…。もういい歳ですよ、本当に。でも三十路になってもJaneを着ていると思います(笑)。問題は年齢じゃないですよ、うん。

c0077407_8255082.jpg
鍵部分のアップ。鍵は思っていたよりも小ぶりで軽い印象でした。このネックレスはシルバーということもあって、秋冬よりは夏に活躍するアイテムかも。しばらくは寝かせておくことになるかもしれません。
by yuriha_ephemera | 2007-11-13 08:36 | Jane Marple
憧れのリバティ
疲れているせいか、些細な事でイライライライラ。疲労は精神衛生上ほんとによくないですね…。早く疲れを抜いて、まったりモードに戻らなければ。

c0077407_14224634.jpg
気分がやさぐれている時は、かわいい洋服のことを考えてみる。こちらはJane Marple Dans le Salonの2007年秋物のリバティワンピース。英国リバティ社のプリント生地を使った服がここ数年Janeではたくさん出ていますが、これは私が買った初めてのリバティものです。リバティものは前から気になって横目でチラチラとは見ていたのだけれど、なかなか購入には至らなかったのでこうしてご縁があってうれしいです。リバティ社のプリントはかなり個性的で、それでいて伝統を感じさせるところがすごいし面白いと思います。ワンピはドンルのものなので、Janeに比べるとラインは控えめです。でもゆったりとしたシルエットで丈も長めで、着心地がいいしすごくお気に入り。色は三色ありましたが、私は一番柄がはっきりしている黒を選びました。地味な私の顔にはこのくらいコントラストが強い方が映えるようです。

c0077407_1422582.jpg
襟元のレースも素敵。このワンピは他でもありそうだけど、でも上質な素材を使っているところやありそうでないデザインという点はやっぱりJaneだな、と。一枚目と色味がだいぶ違いますが、この二枚目の写真の色が実物に近いです。

c0077407_1423860.jpg
袖や裾に水玉をあしらっているのがよいなと思います。柄×柄なのに不思議とうるさくなくてなじんでいるのがさすがです。

ついついかわいいJaneを買いがちだけど、実はドンルも大好きです。これから少しずつドンルのアイテムも集めていきたいなぁと思っています。このワンピの唯一の不満は裏地がついていないことでしょうか。思いっきり透けます。。。まぁ手持ちのペチコートなどを合わせればいいわけですが、値段を考えると裏地ぐらいはつけて欲しいな、と。でも下手にキュプラの裏地をつけられるよりはこのままの方が気軽に洗濯できるし、そう考えると悩ましいところではありますが。
by yuriha_ephemera | 2007-11-12 14:39 | Jane Marple
へろへろ
週末一緒に遊んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。とても楽しかったです!が、さすがにもうヘロヘロ。11月に入って以来ずっと、周囲の人に言うとドン引きされるくらいの過密スケジュールでした…。。。月曜から数日は本人比で大人しくしていようと思っています。コメントやメールも遅れていてすみません。数日中には必ず。

へろへろついでにJaneでコートを爆買いしました。ケープ付きのコート白です。えへへ、もうどうにでもなっちゃえ☆というわけで、こちらもそのうち紹介します。冬に真っ白なコートって甘くてかわいくていいですよね。まぁ着ている人がかなりどす黒いので雰囲気がミスマッチだなーとは思いますけど。でも買えて満足満足。

さて、今夜もリポDです。これ飲んで今夜もばりばり作業するぞー(半分壊れてます・笑)
by yuriha_ephemera | 2007-11-11 22:09 | 雑記
正統派なエンブレム
c0077407_1993484.jpg
Jane Marple 2007年冬物のエンブレムブローチです。このブローチはカタログで見た時点から一目惚れでした。最近流行ってますからあちこちでエンブレムアイテムが発売されていますが、なかなかこれだ!という形には巡り会えませんでした。でもこれは限りなく理想に近い形です。色はゴールドとシルバーの二色でしたが、私はシルバーにしました。こちらの方が使い回せそうだし、配色が好みだったので。

c0077407_1994437.jpg
一枚目だとサイズがわからないと思うのでこちらをどうぞ。掌サイズです。でもこのデカさがいいです(笑)。シンプルな服に小物を鏤めてというファッションが自分の定番なので、アクセはまさに命です。だから最近のJaneのアクセがヒット続きなのは非常にありがたい。さ、次は鍵ネックレスだ。
by yuriha_ephemera | 2007-11-07 19:18 | Jane Marple
クリスマスにむけて*2
c0077407_18403568.jpg
イトシアの中にはLUSHも入ったようです。銀座はすごい近い距離に二店舗もあることになるんですね…。ちらりと覗くとさっそくクリスマス商品が展開されていたので、思わずあれこれお買い上げ。でも今回はまだ控えた方です。これから二ヶ月間、じわじわと買って試していきたいと思っています。

というわけで本日の購入品。一番右から時計回りに「エンジェルショコラ」「スノーケーキ」「シャンパンスノー」「フレッシュフレンド」。エンジェルショコラは「チョコミントとバスタイム」の天使型Ver.。このバスボムは香りが好みでお気に入りです。天使の形もかわいいですね。スノーケーキは冬期限定のソープ。真っ白でふわふわした香りのよい泡が立ちます。

シャンパンスノーは発売を楽しみにしていたシャワージェリー。去年も買ったのですが、シャンパンとオレンジの香りがいいです。カクテル「バックス・フィズ」をイメージしたものだとか。フレッシュフレンドは洗顔ソープです。最近はずっとこのソープを使っています。
by yuriha_ephemera | 2007-11-07 18:52 | コスメ
クリスマスにむけて*1
数日間作業のために引きこもっていました。一段落ついたので、「今日を逃すともう行けない!」と銀座のスパンアートギャラリーで開催中の山本六三展へ。その後は有楽町イトシア、そして原宿で日常生活品の買い出しを行い、大荷物を抱えて帰宅しました。最近街に出るとまとめ買いをするうえにいつも急いでいるものだから、すごい量の荷物を抱えて必死な顔でシャカシャカ歩いていて我ながら怖いです。。。

新しくできた有楽町イトシアの中にカレル・チャペックが入りました。銀座はよく行くから、これはとてもうれしい。吉祥寺まで出なくて済むから、これからは我が家の紅茶はカレル・チャペックが増えそうです。

c0077407_18274178.jpg
c0077407_18274956.jpg
本日購入した紅茶はこれ。一枚目はチョコレートの香りがするブラウニーズ、そしてホリーミルクティー。二枚目はメリークリスマスティー。季節のお茶を買ってみました。

ホリーミルクティーはアッサムとキーマンのブレンドで、メリークリスマスはりんごとシナモンのフレイバーです。どちらもまだ飲んでいないので味はまだわからないのですが、基本的にクリスマスの時期に発売されるお茶はどこのメーカーでも好きなので期待しています。本当は両方とも缶で買いたかったのですが、紅茶の消費量が激しい私はお得なファミリーボックスじゃないとすぐなくなってしまうので、よりデザインが気に入った方、ホリーミルクティーのみを缶で購入しました。

秋冬はお茶がおいしい季節ですよね。毎日忙しく過ごしていますが、家でお茶を飲みつつダラダラする時間は大切にしたいものです。
by yuriha_ephemera | 2007-11-07 18:36 | カフェ・食べ物
AX